リネンくんの植物ノート🌱

グリーンフィンガーに憧れた素人の植物管理日記

1月購入品/多肉植物とサボテン

 

こんにちは。リネンくんです。

 

このブログは素人が独学で育てている多肉、観葉植物を記録している植物ノートです。

 


今回は先日(24年1月)、スタンダードプロダクツにて購入してきたものをご紹介します。


f:id:Linenkun:20240112152218j:image

こちら。小さな多肉とサボテンです。
このサイズのものは100円で、少しサイズが大きいサボテンは300円。


f:id:Linenkun:20240112153908j:image
f:id:Linenkun:20240112153926j:image

裏側。
f:id:Linenkun:20240112153936j:image


ぷくぷくと可愛らしいのはセダム属の多肉。葉先にポッとピンク色があるので、おそらく「乙女心」。


f:id:Linenkun:20240112154007j:image
f:id:Linenkun:20240112154026j:image


少し枯れた部分があるこちらはガステリアという種類。おそらく「富士の白雪」又は「美鈴の富士(ミスズノフジ)」かと。これは売場に残り1個でした。


f:id:Linenkun:20240112154051j:image
f:id:Linenkun:20240112154056j:image


白くてふわふわした綿毛に覆われたこちらは「白星(シラボシ)」。直径5cm。サボテンのみ紙ラベルに名前の記載がありました。

 

百円均一だと小さい多肉植物は名前が分からないことが多いです。今回もセダム属くらいしか情報がなく、似たような種類から調べてみたのですが合っているか少し不安。

でもこのガステリアは白っぽいのが特徴的なので、富士の付く名前のどちらかで合っていると予想。売場に少なかったので人気のレア品種なのか?(白いとレアな気がしてしまいます)と思い検索をかけてみると、もう少し大きいもので30倍の値段で売られているのを見ました。…レアなのか?

このガステリアという種類、以前から目にしたことがあり気になっていたものです。放射線状ではなく横に広がる葉。葉の形も様々あるようですが、平たい葉だとまるで開かれた本のページがパラパラとめくれているような形に見えて面白く印象に残っていました。ちなみにガステリアという属名は花の形が胃(gaster)に似ていることが語源になっているとか、それも面白いですね。成長速度はゆっくりなようなので大きくするのには気長に育てていくことになりそう。

その時見たのは緑色でしたが、これは成長しても白さを残してくれるのか期待。


f:id:Linenkun:20240112155445j:image

…というかお隣に雑草?があるのですが笑

 

 

サボテンは他にも種類がありました。これは池袋東武店の様子になります。

f:id:Linenkun:20240112154120j:image

こうやって多用な種類が並んでいると、個々の特徴が際立って見えて良いですよね。


f:id:Linenkun:20240112154144j:image

こっちも気になった。かわいい。
f:id:Linenkun:20240112154158j:image

防衛技術が高そう(?


f:id:Linenkun:20240112155934j:image

これが購入した白星。海外ではフェザーカクタスと呼ばれているそうです。ふわふわで羽毛みたい、納得です。売場で見た時は蕾が突出していたのですが持ち帰る頃にはしぼんでしまい、ふわふわの中に隠れてしまいました。

 

白星は一目惚れ。うーん…繊細そうだし、おそらく育て方も繊細なのでは…と気にしていたけど案外そんなことはなく、強靭なタイプのようです。乾燥にも寒さにも強く、初心者にもおすすめと知ってちょっと安心。

しかしサボテンはあまり育てたことがなく、ついつい手に取りカゴに入れてしまった訳ですが、上手に管理出来る未来の自分に1票…。

 

最後に売場の様子。他にも気になったものがちらほら。f:id:Linenkun:20240112155148j:image

数ヶ月前に覗いた時には見なかった種類ばかり。
f:id:Linenkun:20240112155158j:image


f:id:Linenkun:20240112155208j:image


可愛らしくて成長も楽しめる、小さな多肉植物


変化が見られましたら追々ご報告していきます。他に管理中の観葉植物の様子も、近々ご紹介できたらなと思います。

 

ここまでお読み頂きありがとうございます。

ではまた。

 

 

🌱