リネンくんの植物ノート🌱

グリーンフィンガーに憧れた素人の植物管理日記

自己紹介

 

はじめまして。

リネンくんと申します。

 

ブログ初心者でこれが初投稿。

 

自由に好きなように書いていいんだって分かってはいるものの、なぜか考えすぎてしまい進まない。

 

進んでみてから考えればいいのかな。

できるだけ等身大の自分を残していきたい。

 



f:id:Linenkun:20231213130049j:image

私は現在、小さな部屋で植物を育てています。観葉植物と少しの多肉植物、あと食べた果物の種を気まぐれに蒔いてみたり、水耕栽培をしてみたり。でも、植物を育てることに関して私は素人です。

 

おそらく母親がガーデニングをしている様子を見ていた子供時代があったから、私も興味を持ったんだと思います。水やりや成長過程の観察をすることに。そして今は観葉植物に強い興味を抱き、いくつか育てはじめました。ヴァリエーションが豊かで繊細で、かつ力強い生命力も感じさせる、魅力的な観葉植物の世界。

 

ただ、植物を育てるって難しい。

今までにいくつ枯らしてきたか分かりません。

その度にああ…、と自分に落胆。

 

しかしまた買ってきてしまいます。今度こそはと。

そして謎の自信を持って管理し始めます。元気な植物が謎の自信を持たせてくれるのかも…。

 

でもそうやってトライを続けていくことで学ぶこともあり、ちょっとずつ経験値が貯まっている気がしています。

 

素人がどこまで植物を育てられるのか。

最近の私のテーマの一つです。

 

このブログでは私の育てている植物の日々を、できるだけ等身大で記録していきたいと思っています。特に百円均一で購入した小ぶりなものがどれだけ成長するのか、観察を続けてみたい。

 

植物ノート。これを作ることで私も成長したい。

そして静かだけれど確かに成長している、変化している植物たちを少しでも見てもらいたい。

そう思ってブログを始めます。

 

 

このブログも地味にチャレンジの内の一つ。

続けていくことが重要です。

稀に誰かの助けになったり、植物への興味を抱く小さなきっかけになることがあれば嬉しい限りです。

 

まだ手探り状態で始めたブログですが、これから植物も新しい自分も育てていきたいと思います。ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

 

 

🌱